2009年08月17日

ドイトからの誕生日プレゼント!!

先日『ドイト』からこんなハガキが届きました。

p1.jpg

バースデーカードです。(笑)

春日部からドイトが無くなって随分日がたつので「何で?」って思いましたが、そうそう・・・ドアのリフォームをする時、真剣に部品選びをしていたら店員さんに業者さん用のポイントカードを進められ入会したんでした。
(でもこのハガキ、去年は来てないよなぁ〜。)

よく読んでみると、プレゼントがいただけるらしい!?

先日、たまたま車で大宮方面へ行く機会があり遠回りでしたが寄ってみました。

ちょっと恥ずかしかったけど、サービスカウンターでこのハガキを渡したらこんな包みを・・・プレゼント


p2.jpg


んっ?これは高島屋の包み?

いったい何だろう?!とワクワクし、帰宅を待ちきれずに車の中で開けてみると・・・


p3.jpg

げっどんっ(衝撃) 何じゃこれは?

5つ指ソックスだぁ〜〜〜〜〜!!ふらふら

そりゃそうよね〜。
業者用カードのプレゼントなんだから、対象はコテコテのガテン系でしょう。
バラの包みで「高島屋〜黒ハート」と早合点し、期待した私がバカでした。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、せっかくのプレゼント・・・いつか役に立つ日が来るかも知れません。
けど、やっぱり義父に使ってもらおうかなぁ〜。


ちなみにドイト東大宮店、初めて行きましたが品数豊富でなかなか繁盛していましたよ。ドンキのポイントカードが使えなかったのは残念でしたけど・・・。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
>>
ラベル:ドイト 誕生日
posted by ぱらちゃん at 13:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

手作り網戸・・・3度目の挑戦!!

最近物づくりの記事を載せていないのに気がつきました。
なので、久しぶりのDIY「浴室の手作り網戸」をご紹介〜〜〜!!

タイトルにもありますが、実はこれ「3度目」の挑戦なんです。
1度目は以前住んでいたマンションの浴室網戸。
この時の窓は手前に引いて開けるタイプだったので網戸は外側に設置でした。
木材にレースのカーテンを貼り付けただけの簡易網戸をベランダ側からはめ込んだだけで、正直これは作品とは言えない、情けないものでした。

2度目は、現在住んでいるのマンションの浴室窓。
この窓は、外側に押して開けるタイプの窓なので、網戸の取り付けは内側になります。

色々頭の中でイメージをしてから作ったものでしたが、実際作業してみるとイライラの連続だし、完成品は納得のいく物ではありませんでしたちっ(怒った顔)

それが、これ↓

ami1.jpg

なんて言うのかな?ダイソーで買った「配線コード隠し?収納?」。蓋がパカッと開いて中にコードなどを隠すやつ。
それを四角く組んで角を金具で補強し 網を挟み込んだ網戸を2枚作り、一つは窓のステンレスの枠に両面テープで貼り付け、もう1枚は上下に動かせるように作りました。

半年ほど使いましたが、枠はガタガタ不安定で、網戸のホコリをとろうとしたら網が枠から外れたり・・・。


そして今回、3度目の挑戦パンチ

今回は1X4材を使いました。浴室だから木はどうかなぁ〜と思いましたが、風通しはいいので、塗装をしっかりしたら大丈夫だろうと。

窓枠はステンレスなので、ビス等などは打ち込めません。なので、まず木枠をはめ込んでからそれに網戸枠をビス止めする予定。

網戸は前回の上下に開け閉めするタイプではなく、2枚の網戸を蝶番で留め手前に開け閉めできるようにします。

で、以下の通り作って見ました。

1X4材(幅89mm)を縦に切断し(約45mm幅)、さらに窓枠用と網戸用にそれぞれサイズを測って切断。
そして、網戸枠用の4本の木を4カ所ビス留めします。
木材が45mmあるので、ドリルで木材の半分くらいまで穴をあけ、その穴から38mmのビスをねじ込みました。穴を開けないと、ビスが届きません。穴を開ければビスの半分半分くらいがそれぞれの木材にねじ込まれるので、強度もOKでしょう。
網戸の枠が完成 ↓ 

ami2.jpg


次に網戸を張る為の溝を掘ります。
溝掘りには、ドイト春日部店が閉店する時に買った「ルーター」と、楽天で安く手に入れたビットが大活躍!!

tori.jpg


購入したビットはこちら→ 

ルーターでの溝掘りは初めてだったので上手く使えず、溝はガタガタ(笑)
だけど表からは見えないし、網戸張りには差し支えないと思ったので作業継続。

ami3.jpg


木枠の木材(右側4本)と網戸の枠(左二つ)が完成です。

ami4.jpg


次はペイントです。
家にあった茶色の水性ペイントで、二度塗り。

ami5.jpg


ペイントが乾いたら網戸張り。
網戸張り替えは以前経験済みなので、なんなくクリア。たるみ無く張れました。

ami6.jpg

勿論、溝のガタガタも問題なし。

ami7.jpg


網戸枠2枚を蝶番で連結します。

ami8.jpg


さぁ、いざ実際に取り付けです!!

土台(?)になる枠の木材はステンレス枠にビスなどで固定しないので、ステンレス枠にビッタリ、いや・・・窮屈くらいに切断してあり、はめ込んでもまったくガタガタしません。
その木枠に網戸を3カ所ビス止めし、窓が開け閉め出来るかや、隙間などを微調整。

おっとその前に、取っ手も取り付けておきました。(ダイソーで購入。)

ami9.jpg

下の網戸が少し浮いた感じになり、閉まりがイマイチだったので、マグネットキャッチも取り付けてみました。


じゃ〜ん、完成で〜〜〜〜す!!

ami10.jpg


我ながら素晴らしい!!
久しぶりの力作&アイデア賞かなひらめき (笑)

見た目もスッキリしたし、窓の開け閉めがスムーズになり快適そのもの!!
応用すれば何か他にも作れそうですねぇ。


材料は以下の通り。

・1X4材 (89mmX910mm、89円)X3枚
・網戸の網と網押さえゴム (以前張り替えた物を再利用)
・蝶番2個 (買い置きしてあった物・100円程度2個)
・取っ手 (ダイソーで105円)
・水性ペンキ 
・マグネットキャッチ (廃棄する家具からとりはずしていた物を再利用)
・ビス(38mmX7本)


合計600円程度

安上がりですねぇ〜わーい(嬉しい顔)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
>
ラベル:網戸
posted by ぱらちゃん at 14:22| 埼玉 ☀| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

『ゴーヤとホタテのチャーハン』

お野菜・・・新鮮なうちに食べたい!!と思って、いただいたゴーヤをどうするか毎日頭を悩ませています。(笑)

多めに炊いてしまった残りご飯を最優先に食べなければならないので、昨晩は「ゴーヤのチャーハン」を作ることにしました。

桜エビが残っているのでそれで作ろうかと思ったけれど、それよりも冷凍庫のベビーホタテ・・・そっちの方を先に使うべきだ!!と、これまた未知の料理に挑戦です。



今回のレシピはこんな感じ。

ゴーヤは茹でると柔らかくなりすぎそうなので、今回も塩を振ってしばらく置き、水洗い。
油をひいたフライパンで、ベビーホタテをバラバラになるようにつぶしながら炒めます。
味付けにとりあえず中華だしの素を少々。そして、ゴーヤを投入。
炒めるだけではちょっと硬そうなので、お酒をたっぷり、茹でるの?ぐらいの量を入れました。
少ししたらお醤油を入れ、汁が無くなるくらいまで煮詰めたら、いったんフライパンから取り出して置きます。
そのフライパンでご飯を炒め軽く塩こしょう。ゴーヤとホタテ炒めを戻し馴染ませるように炒めて出来上がり。


IMGP3198.jpg



まぁ基本的に醤油味のチャーハンですから、失敗はないハズ。苦いのがどうでるかが焦点です。(笑)

で、早速食べてみましたが・・・

OKです!!

さほど苦くなく醤油味のホタテとゴーヤがマッチしていました。
今回も合格点です。また作りたいレシピの一つですね。

次に作るときはたぶん、にんにくみじん切りや白ごまも入れるでしょう。(この二つは私のチャーハンには定番の材料です)

ゴーヤはあと1本。でも他にナス・ピーマン、トマトがどっさりです。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
>
ラベル:ゴーヤ
posted by ぱらちゃん at 12:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ゴーヤの天ぷら

先日収穫したお野菜・・・料理するにはサイズは小さいし量も無い。
だけど、少ないなりになんとか料理になりました。

オクラは「イカオクラ」にしてみました。
オクラを塩でかるくこすり、サッとお湯で茹でて千切りに。
刺身用のイカをさばいたら、イカとオクラをめんつゆで和えるだけ・・・。たったこれだけ。(笑)

IMGP3182oku.jpg


一口食べた夫が『ちょっとこわい・・・』なんていうからビックリしちゃいましたが、こわい=固い と言う意味なのよね。この言い方、未だに慣れません。

確かに少し固かった・・・。
もう少し大きく(長く)なるかなぁ?と待っていたら、どんどん太くなってしまったんですよね。
やっぱりもう少し早く収穫すべきでした。



ゴーヤは5センチほどの超ミニサイズが二つだったのでメインにはならず、いつも作る挽肉と茄子を醤油とみりんと砂糖で炒めるやつにしました。小さいながらかなり苦かったです。

IMGP3181go.jpg



写真にはありませんが、きゅうりは味噌をつけて。ちゃんときゅうりになってました。


そして昨日、義父母が家庭菜園で採れたお野菜をたくさん持ってきてくださった中の、巨大ゴーヤ(かるく30センチはあるでしょう!!)で、天ぷらに初挑戦!!

IMGP3183te.jpg


ゴーヤは斜め切りにし、種と綿をしっかりとったあと塩を振ってしばらく置いておく(そのあと水洗い)。
あとは普通の天ぷらと同じように揚げるだけ。

軽く塩を振って食べましたが、苦みはそれほどでもなく予想外(?)にかなり美味しかったです。
これはまた食べたい料理ですね。


我が家のベランダお野菜・・・しばらく何も期待できないなぁ。
でも、冷蔵庫は義父母のお野菜で満タン。幸せ者ですね。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
>
posted by ぱらちゃん at 20:18| 埼玉 ☔| Comment(10) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

虹と初収穫!!

昨日は多くの地域で虹が見られたようですね。目

私・・・あんな大きい虹は初めてかも。
しかもダブルの虹でしたから、感激!!
(写真は上手く写せませんでしたが・・・)

IMG_9250.jpg



厚い雲の隙間から・・・・
なんだか面白い

IMG_9236.jpg




話は変わって、我が家のベランダガーデニング・・・
ようやく初収穫となりました。

IMGP3179.jpg

ゴーヤ2個、きゅうり1本、オクラ3本です。
ゴーヤですが、予想外にとっても小さい実。5センチくらいかな?

いくら待っても大きくならず、一番最初の実は既に黄色く熟れて種がはじけ飛びましたので
これが収穫サイズと判断しました。食べるところあるかなぁ?

きゅうりも先っぽが細く、長さもイマイチ。
オクラも売っているものに比べたら長さがありません。

さてさて、どんな風に料理しましょうかね。
楽しみです!!わーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
>
ラベル: 収穫
posted by ぱらちゃん at 12:15| 埼玉 ☁| Comment(2) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

内牧黒沼公園のハス

しまった・・・どんっ(衝撃)
またハスの時期をのがしてしまいました。気がついたらもうピークは過ぎたもよう。
どうしていつもこうなんでしょうね。せっかちな割にはダメダメです。ふらふら

でも、終わりとわかりつつもこの目で確かめないと!!と言うことで、「内牧黒沼公園のハス」の写真撮影に行ってまいりました。カメラ

まずは、7月24日金曜日の早朝。
雲が厚かったのでどうかなぁ〜と思いつつ、とりあえず傘を片手に駐車場からハスの池まで歩き始めました。

しばらく歩くと、ポツポツと。

池に到着し写真を撮り始めたら、あれよあれよと降りが強くなり・・・
あっという間に土砂降り台風
撮影なんて出来る状況ではなく、とんぼ返りです。(笑)

この日は一日中 雨 台風 晴れ 曇り 小雨 雨 雷 小雨 な感じでした。

そして仕切り直して26日早朝、再度黒沼公園のハスへ。
この時は2時頃まで寝付けなかったのに、2時間半後の4時30分に「起きろ〜」と。この時ばかりは夫の声が悪魔の声に聞こえました。(笑)
半分居眠り状態で到着するも、気持ちのいい空に一気に目が覚めましたけどね。

ブログにものせましたが、昨年の黒沼のハスは病気かなにかでまったくダメ。
しかし、今年一面ぎっしりハスで埋め尽くされていて、ピークは過ぎていましたが、これからのもまだまだあるようです。
(昨年のハスは・・・こちら


IMG_9202.jpg




咲きたてホヤホヤ?


IMG_9155.JPG





すっかり散ってしまった後は・・・
シャワーヘッド?それともETみたい?


IMG_9149.JPG





大きな花の中心には花粉たっぷりの雄しべと雌しべ。
それめがけてハチさんが突入です。


IMG_9129.JPG





朝露に草木がみずみずしい・・・


IMG_9135.JPG




最近買った300mmの中古レンズ。結構アップで撮れて楽し〜い!


IMG_9189.JPG





母がよく「朝早いとハスの花が「ポンどんっ(衝撃)」と音をたてて開くのよ」と言っていますが、いまだにその音を聞いたことがなく、一度は聞いてみたいと思っていました。

しかし・・・今年は聞けました〜
初めはハスの音だとは気がつかなかったのですが、池のあちこちで「ブッ」と、おならの音が。ダッシュ(走り出すさま)
これには大爆笑〜。わーい(嬉しい顔)

この時は朝の7時前後にたくさん聞けました。

内牧のこの公園はジョギングやウォーキングの方で早朝にもかかわらずにぎわっています。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ラベル:内牧 黒沼 はす
posted by ぱらちゃん at 14:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | 春日部の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

皆既日食!!

昨日は皆既日食。
埼玉は部分日食ですけどね。やや欠け月
46年ぶりとの事なので、この話題に触れないわけにはいかないでしょう!!

と言っても、もともとあまり興味が無かったのですが、仕事中の夫は見たくてきっとヤキモキしていることと思い、デジカメで動画を撮ることにしました。

太陽は絶対直視してはダメ!!とか、色つきの下敷きもダメ・・・なんてテレビで言っていたので、それなら地面に写った陰を撮ろうと直前になり紙に小さい穴を開けたりと、工作開始。

だけど・・・太陽は厚い雲で覆われているので、これでちゃんと陰が写るなぁ〜、どうかなぁ〜〜なんてゴチャゴチャやっていたら

出たぁ〜〜exclamation×2

出ました、太陽が!!
いきなりの事だったのでセッティングした紙などには目もくれず、だめと言われた太陽を恐る恐る直視。(笑)

ホントに三日月みたいになってましたやや欠け月

と同時に、あたふたしながらデジカメを太陽に向けベランダの手すりに置き、引き続きチラチラ太陽を見てました。
しかし、それはほんのわずかの出来事。
その後はまた厚い雲が空を覆いました。
いったいあれは何だったんだろう・・・。
ホントに不思議な・・・神秘的な瞬間でした。

その後、落ち着いてデジカメを再生してみると・・・

動揺さがよくわかります。(笑)
手すりに置いたにもかかわらず、太陽はほとんど写っておりませんでした〜ふらふら
的も、ピントも合わず、チラッチラッと太陽が写る程度。

残念。
だけど、テレビでは見事な日食が見れたので良しとしましょう。
自分でも驚きましたが、テレビの映像を見てて涙がこぼれました。
どういう感情で涙が出たのかかわかりませんが、一瞬で皆既日食ファンになったのは間違いありません。

次回は26年後。
見られるか・・・どうかなぁ??(笑)
その時は万全の体制で臨みます!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ラベル:皆既日食
posted by ぱらちゃん at 08:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

イオンレイクタウン

今日はいくらか涼しい感じの春日部です。わーい(嬉しい顔)

先週の土曜日、遅ればせながら越谷の『イオンレイクタウン』へ行って来ました〜。
オープン前に行った時は、建物もまだ工事中だったので池の辺りを散歩した程度でしたが、今回はウォーキングを兼ねたバーゲン真っ盛りのお買い物!!
お昼過ぎに出て春日部から40分位で到着しました。
広大な駐車スペース、下調べしないで行ったのでどこに駐車したらいいのやら。。。ふらふら
「mori」エリアと「kaze」エリアの両方見るのは大変だと聞いているので、駐車する場所も間違えると大変ですよね〜。

なんだかんだ言って「mori」の中央辺りに決定。
建物入りすぐフロアーガイドをもらってベンチで作戦会議です。(笑)
と言っても、お店の名前を見てもちんぷんかんぷん。
「COOL DAISO」が気になったのでとりあえずそちら方面に歩き始めました。

その途中、早速可愛い雑貨屋発見。

IMGP3030.jpgz2.jpg

「salut!」(サリュ)というお店で、1050円の商品がメインのようです。


IMGP3028.jpgz1.jpg

私も自分で手作りしたいなぁと思っていた雑貨類が驚くようなお値段で販売されていて、これじゃ太刀打ち出来ない!!と少々ガックリ。(笑)

ここでは、アイアンのフックを購入。ミニフライパンとかがぶる下がっていて可愛いし、半額の630円が魅力的!!

IMGP3045F.jpg

でも・・・どこに飾ろうかしらねぇ。



雑貨屋を後にし、目的の「COOL DAISO」へ。
だけど・・・普通のダイソーと何が違うの????
私たちにはわかりませんでしたので、そのままサラッと歩いて終了〜。

そのお向かいの「VILLAGE/VANGUARD+」(ヴィレッジヴァンガードプラス)を見て、何か食べようと、3Fのフードコートと1Fのレストラン街へ。
少しゆっくりしたいので1Fのレストランにしましたが、これと言って食べたいものもなく・・・悩んだ結果、デザート食べ放題のある「ママズキッチン」にしてみました。

IMGP3041D3.jpg IMGP3034D1.jpg
IMGP3035D2.jpg

IMGP3043D4.jpg
  

デザートは一口サイズで10種類程度だったかな?ドリンクバー付きで892円。

クレームブリュレがめちゃめちゃ美味しかったです。あとは抹茶のムース・パンナコッタも。ロールケーキもしっとりしていました。ワッフル2種類だけは不評でしたけど、他は合格点です!!
「チキングリル」はごくごく普通のチキングリルでした。

食事は注文せずデザート一本の夫は、つま先から頭のてっぺんまでケーキの様になってしまい、この日は他に何も食べられず。(笑)

食事の後は、何を目的ともせずブラブラ。
ヴィレッジヴァンガードだったか、ヴィレッジヴァンガードに似たお店だったか忘れちゃいましたが、こんなコーナーを発見!!


IMGP3031r.jpg

知る人ぞ知る「ラーメンズ」!!
ラーメンズの片桐仁ちゃんは宮代町出身。宮代町と言ってもほとんどわかってもらえないので春日部出身と言っているそうです。
これからもがんばって!!応援してますよ〜!!


この後、「kaze」の方にある「クリスピークリームドーナッツ」を!!とがんばったのですが、長蛇の列。並んでまで買う気の長い性格ではないので、スルーとしました。(笑)
アイスクリームもしかり、人気店はどこもかしこも並んでいてね〜。まさにウィンドーショッピングとなりました。

しかしホントに、たくさんのお店があって面白いですね。ご近所の方は毎日冷房の効いたここでウォーキングが出来て羨ましいです。

とりあえず今日のところはここまで。万歩計は7000でしたので良しとしましたが、バーゲン期間にもう一度来たいなぁ!!


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ラベル:レイクタウン
posted by ぱらちゃん at 10:34| 埼玉 ☁| Comment(6) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ベランダガーデニング・・・2009

今日も梅雨空かぁ〜曇り
と思いきや、晴れ間が見えてきたので大急ぎでお洗濯したのに・・・やっぱりダメのようです。
なんとか乾いてくれるといいのだけれど。


さてさて、今年の我が家のベランダガーデニング、ちょっと欲張って種類を増やしてみました。

まずは「きゅうり」

IMG_8925_1cuc.jpg

花は咲くのになかなか実がならず。
なっても大きくなる前にしおれてしまう状態が続いていますが、写真のきゅうりななんとなく育ちそう!!



「枝豆」

IMG_8917_1eda.jpg

こちらは去年同様、ひょろひょろ〜〜としていて心配。
今年はちゃんとした実がなるのか・・・。



「パプリカ」

IMG_8913_1pap.jpg

昨年収穫した実の種を植えてみたら、なかなか立派に育っています。
今はつぼみがいくつか・・・・。



義父から分けてもらった「しそ」

IMG_8912_1shi.jpg

写真のしそ・・・かなり貧弱。
と言うのも一昨日、ベランダで棚にペンキを塗っていたら、いつの間にかしそがペンキだらけに!!かわいそうなことをしてしまいました。がく〜(落胆した顔)
なので、被害の葉っぱを採ったらこんなんなっちゃいました。(笑)



こちらは・・・なんと・・・『メロン〜!!』

IMG_8910_1me.jpg

昨年頂いた「編み目の入った美味しいメロン」の種を植えたら、現在1メートルほど。
しかし、花はたくさん咲いているものの、メロンが(雌花?)なりません。
ダメかしら〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)



「バジル」

IMG_8908_1ba.jpg

こちらも、去年収穫した種から。
植えるのが遅かったので、まだ小さいです。



初挑戦「オクラ!!」

IMG_8907_1okura.jpg

あと少しで花が咲きそうな感じ。



そして・・・『ゴーヤ〜〜〜〜!!』

IMG_8904_1goya.jpg

今年はゴーヤカーテンに挑戦してます。
10本ほど植えて、現在全て1メートルほどに成長。
きゅうり同様、雄花はたくさんさいているのですが、雌花がならず心配していましたが、なんとか一つ実がなり毎日少しずつ大きくなっています!!
可愛いもんですね。

IMG_8842_1go2.jpg


最後の写真は・・・・

IMG_8919_1tom.jpg

これ・・・「ミニトマト」なんです。
どういう訳か、あまり成長せず上の葉っぱが縮れてしまってます。
10本ほど植えたの全て。
調べてみたけど、もしかして肥料のあげすぎか、植え方が混雑しすぎか・・・よくわかりません

今また別に、種から育てていて15センチほどになりましたが、そちらは順調です。

ミニトマトのない夏なんて・・・イヤだ〜〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)


あと、写真にはありませんが、ミックスレタス。
そちらは週に1回ぐらい収穫してサラダで食べてます。

人参も植えましたがイマイチ。
赤唐辛子もイマイチ。

今まであまり手をかけない割には上手くいっていたベランダガーデニングですが、3年目の今年は「う〜ん・・・」って感じです。
もう少し勉強しないとダメですね。exclamation×2

でも、夏前にはゴーヤカーテン完成するかな?!

あっ、あと先日「エイサー祭り」の屋台で朝顔の苗を買いましたが、そちらはもう天井につきそうです。花は見あたらないけど。。。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ラベル:ベランダ
posted by ぱらちゃん at 11:42| 埼玉 ☁| Comment(4) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

掃除機のヘッド

今日の春日部は雨です。雨
春日部だけじゃないか・・・・。梅雨ですもんね。

先日包丁で指を・・・正確には小指の爪をざっくりやってしまいました。どうやったらこんな風に爪を切るか・・・自分でもちょっと不思議だったりするのですが。(笑)

で、昨晩ゴムで髪の毛を束ねようとしたところ、その爪の切り口にゴムを引っかけてしまい・・・・なんと、爪が半分・・・剥がれた〜〜〜!!
ぎゃぁ〜〜〜!!!ちっ(怒った顔)

指を切るのは慣れっこだけど、さすがに剥がすなんてのは初めてで、びっくりと痛いのとで半べそ。
今日もズキズキしています。力も入らないし・・・参った参った。


さてさて、もう2年以上も前からの事ですが掃除機のあちこちにガタがきて、ヘッド部分なんかは割れて配線がベロ〜ん状態。蛇腹にも穴があいて、両方ともガムテープでグルグル巻きし、だましだまし使っていました。
その状態で2年もすごいなぁと我ながら感心(笑)。いつ火花が散るかヒヤヒヤでしたけどね。

でもねぇ〜、修理してもヘッドを買い換えても1万円くらいするんです。
だったら安い掃除機買おうかなぁ〜なんて思ったけれど、掃除機本体は問題ないし、吸引は超強力なのでお気に入りだし。

さんざん悩んだ結果、ヘッドだけ買うことにしました。今までの「モーター駆動式パワーヘッド」は捨てがたいけど、今の家は全室フローリングなのでさほど強力でなくても十分の様だし。

探してみると結構色々あるんですよねぇ〜。
実はこういうの一番苦手!!メンドクサ〜イ!!と思いながらなんとか決定したのがこちら。


ナショナル AMC-FNS8



「ノズルがくるっと」というのに惹かれました。

当初、コジマ電気の店頭に無かったのでネットで買うつもりでしたが、そんなこんなしているうちにヤマダ電機がオープン。無いよなぁ〜なんて期待せずに行ったらありました!!やるなぁ〜ヤマダ!!(笑)

おまけに値段も2280円とネットで送料かけるよりも安い。もちろん即購入です!!

早速使ってみましたが、正直、今までのヘッドよりもいい!!

軽い。
動きが非常に軽やか。
「ノズルがくるっと」・・・します!!

狭いところ・・・ソファーの下は勿論、タンスの間10センチくらいでもOK。いろんな角度に曲がるんです。
ヘッドにモーターが無くても十分吸い取れ、カーペットなんかもすごい吸い付き。

とにかく、感動に近いものがありました。(笑)
もっと早く買ってればよかった・・・。

ついでに、もう一つ。
お布団と枕用の(ダニ)掃除用にも買いました。「キャン・ドゥ」で(笑)
100円ショップの豊富な種類に驚き。
こちらの使い勝手もまったく問題なし。十分です。

ただ、どちらも継ぎ手部分がしっくりいかず抜けてしまうという難点はありましたが、それには「継ぎ手部分にビニールテープを巻けば抜けづらくなる」と夫に教えてもらったらその通り。

IMGP3012表.jpg
 




IMGP3013裏.jpg




最近は掃除機かけるのが楽しくなっちゃったりして〜。(←ちょっと大袈裟かな?!)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ラベル:掃除機
posted by ぱらちゃん at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(6) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。