2005年07月08日

ハワイの塩で焼く『豚レバーの串焼き』

今日はなんだか貧血気味・・・。
そんなときはレバーが良いと思って『生鮮市場TOP』へレバーを買いに行ってきました。
98円/100gのレバーかたまりを200g程。

レバーは臭みがあるからちょっと苦手なのですが、元気の為にはなんのその!!
以前はもっぱら『レバにら炒め』とか『レバーのから揚げ』にしていましたが、最近は串焼きに凝っています。

★ハワイの塩で焼く『豚レバーの串焼き』
IMG_1639k.jpg

材料
・豚レバー 200g (串焼き8本分になりました)
・しょうが
・お酒
・塩 (今日はハワイの塩です!!)

作り方
1、レバーは程よい大きさに切り分け流水でしばらく血を流します。
2、いつもはこの後牛乳につけるのですが、今日は牛乳を切らしてしまったので、今日はお酒としょうがをすりおろしたものとレバーをビニールにいれしばらく冷蔵庫へ。
3、夕食まで3時間ほど寝かしたレバーを串に刺していきます。
4、焼く直前に塩を振り、ガスレンジのグリルでじっくり焼けば出来上がり!


ちょっと焦げてしまいましたが、生焼けが心配でしたのでしっかり焼きました。
だんな様『美味しいねぇ〜』との感想。
ちょっと存在感のある塩がまた串焼きにはぴったりの様です。

今日使った『塩』は以前ハワイに行った時お土産で買ったもの。

IMGP2129o.jpg


そういえば最近日本でも、イタリアとかの塩をよく見かけます。
たしか、昨年品川駅港南口に出来た『アトレ(Atre)』の2F『DEAN&DELUCA』
にはたくさんの種類の塩が置いてありましたね。

イタリア・シチリア島産岩塩【鹹味(かんみ)塩】 ←こんなお塩はいかが?


このハワイの塩の粒は大きく、今日の串焼きには塩分取りすぎになりそうなので少しだけ細かくしました。

そんな時役立つのが『ミルミキサー』
我が家では結婚のお祝いにいただきました。
これはすごく重宝しています。

IMGP2130o.jpg

ミルミキサーは3種類のヘッドが付いているので、食材によって使い分けができます。

よく使うのが『鰹節』。大袋で買ってくる鰹節は削りも大きいのでこのミキサーで少し小さくしたものをビンにいれ、おにぎりとかお浸しのときに使っています。
またもっと粉々にしたものは、お味噌汁や煮物とかのだしに使っています。

あとは、バナナと牛乳でバナナジュースとか、氷を細かくしたり、お茶を砕いたり、ケーキを作るときとか・・・などなど、とにかくよく使います。
機械の大きさも丁度いいので場所もとりません。

かなりお勧めですよ! 即発送!おうちで栄養たっぷりのドリンク作り!ミルミキサー TML14

気が付きました?
串焼き8本焼いたのに、写真には7本しか・・・・。
美味しそうな焼き上がりに思わずフライング。
写真を撮る前に食べてしまいました〜!!わーい(嬉しい顔)




posted by ぱらちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミルミキサーが欲しくって、せっかくだからぱらちゃんが紹介してるのを買おうかどうかと迷ってます(安いよね!)。
ぱらちゃんが使ってるのと同じものみたいだけど、使い心地いいですか?
なんだかどれがいいのかよくわからないし、お勧めしてくれたら、買う気マンマンです♪
パパも買っていいって言ってくれてるので〜。
Posted by k5mama at 2005年07月10日 16:13
ミルミキサーって、いろんな種類のがあって迷ってしまいますよね。今使っているミルミキサー、私はとっても重宝していますよ!毎日使っている訳ではないので、耐久性については不明ですが、今のところ問題はありません。使いようによってはお料理の幅が広がるかも〜。
Posted by ぱらちゃん at 2005年07月11日 11:19
わーん!ぱらちゃんさんの串焼の写真見てから、すごく食べたくって、
今日ニュークイックに行ったのに鶏レバー買っちゃった!
よく見たら豚レバーだったんですねー。バカだ、私!わーん!!

PS:昨日、ローズヒップ行ってみましたよ。
  あそこのおばちゃん、面白いですね。
  子猫2匹も見かけました。

Posted by 諸慕記知 at 2005年08月01日 18:40
食欲をそそる写真が撮れたようですご〜くうれしいです。
鶏レバー食べた事ないんですが、やはり豚とは違うのですか?今度試してみますね。

ローズヒップのおばちゃん、私の時は特別なんともなかったですが、なんかすごく興味あるコメントですね〜。
なんかカラー診断をやってくれると壁に張り紙がしてあったのでお願いしたら『今日は忙しいからまたね』とは言われましたけど・・・。

猫ちゃん最近見かけなかったので心配してましたが元気(?)で良かったです〜!!

Posted by ぱらちゃん at 2005年08月01日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

レバー料理
Excerpt: 「レバー料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-07-28 08:05

レバーの佃煮・・・貧血さんの鉄分補給
Excerpt: 貧血気味の私のためにaffinityママが作ってくれたレバーの佃煮。いまや嫁に行った身にゃ〜、自分でつくらんといけませぬ(は〜)。ママに電話してレシピを調達(ママ第一声:「前にも教えたじゃな〜い」、あ..
Weblog: Affinity
Tracked: 2005-08-09 23:48
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。