2009年12月08日

新聞にあのおじさんが!?

今日は暖かい1日でしたが、昨晩はすごい風でしたね〜。
風といえば・・・3日前からベランダで椎茸を干しています。↓

shii.jpg.jpg



昨日、だいぶイイ感じになってきていたのでそろそろ家の中に引き上げようと思いつつ・・・忘れてしまいました。

そして夜になり、ふと椎茸が頭をよぎりました。がく〜(落胆した顔)


あ〜〜〜〜すでに遅し・・・。

強風の中、真っ暗なベランダで必死に散乱した椎茸を拾ったのは言うまでもありません。
トホホ・・・。ふらふら


さて、今朝の読売新聞(地域面・埼玉)の記事に『この街に生きる・春日部の巻 その1』というのを発見ひらめき (この記事はネットでも同じように見られます)

かつて粕壁宿でにぎわっていた現在のロビンソン通りの事、観光ボランティアの事、街を盛り上げるべく様々な取り組みをしている、などなど書かれていました。

そこでふと掲載されていた写真を見ると「このおじさん・・・どっかで見たなぁ〜」目

じっくり記事を読み直すと・・・・
そうそう、あのおじさん!!先日記事に書いた「田村荒物店」のおじさんです!!(笑)
(その記事はこちら


記事によると「4棟の蔵が残る田村荒物店・・・」「観光ボランティアさんが案内する観光客には特別にその蔵を見せたりすることも・・・」と書いてありました。

実は私も、あのお店の奥に続くたくさんの蔵が気になっていたんですよねぇ。
へぇ〜4つもあったんだ。すご〜い、すご〜い!!
私も観光客になって蔵を見せてもらおうかなぁ。(笑)


記事はまだ今後も続くよう。次は何が紹介されるのか楽しみ〜〜!!


それにしてもあのおじさん、お人柄が写真に表れてます。
ホントにいい人でしたもの。わーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

posted by ぱらちゃん at 19:19| 埼玉 ☔| Comment(6) | 春日部の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
きょうは所用があって午後仕事を休みにしました。

生椎茸をベランダで干しているのですね。
椎茸は大好きなキノコの一つです。

@冷凍した椎茸を解凍すると食感がそこなわれるけど、乾燥保存は食感の損失が少なく合理的です。
Aキノコは菌類の一種で細胞壁ががんじょうです。乾燥したものを戻すときその壁が壊れ細胞内のおいしいアミノ酸などが溶け出すためより美味しく食べられるのだそうです。

上等な豚バラ薄切り肉をお手頃価格で手に入れました。
すき焼き(ぶたすき)にしようと思います。
椎茸を買いに行こうっと。
Posted by たろー at 2009年12月09日 15:19
たろーさん。。。
生の椎茸は干すことによって栄養価も高まると聞いたことがあるし、国産の干し椎茸は値段が高いので、肉厚な美味しそうな椎茸を見つけたら自家製干し椎茸にしています。

すき焼き・・・いいですね。
Posted by ぱらちゃん at 2009年12月09日 18:46
私も、実家近くの物産センターで椎茸を買う度に
「干そうかなぁ」と思うのですが中々実行できません。
私、絶対取り入れ忘れそうなんですもん。
ぱらちゃんは、思い出しただけエライです!

今度買ったら、頑張って挑戦してみようかしら?(すぐに影響される私、爆)
ちなみに、そこは椎茸とキュウリが名産なんですよん。
Posted by マギー at 2009年12月10日 22:43
金曜は雨の1日
寒いなあ。

しいたけに含まれる成分が光化学反応によってvitamin Dに変化するそうですね。

豚バラのすき焼きは超美味しかったです。
満足。
Posted by たろー at 2009年12月11日 17:53
マギーさん。。。
散乱しなきゃ、取り入れ忘れても大丈夫!!(笑)是非試してみて!
そうそう、夫の田舎も群馬で、きのこ頂くことありますね。巨大な干し椎茸とかも。
きゅうりも名産なんだぁ・・・。知らなかったです。
Posted by ぱらちゃん at 2009年12月12日 20:03
たろーさん。。。
ビタミンDでしたか・・・。Cが増えるのかと思ってました。
豚バラは美味しいですよねぇ〜!!
Posted by ぱらちゃん at 2009年12月12日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。