2009年10月15日

『アップルパイ』

今日は気持ちいい秋晴れですね〜。
だけど、湿度が低いせいか風が吹くとちょっと寒いです。

先日りんごをいただきました。
品種はジョナゴールド。
まだ早かったのかな?酸っぱいのと硬いのとでイマイチ手が伸びません。(笑)
なので『アップルパイ』を作ってみました。


jona1.jpg



作り方は・・・『クックパッド』で見つけた超簡単レシピ。

<材料>
・ 冷凍パイシート
・ リンゴ
・ グラニュー糖
・ バター


<作り方>
・ 冷凍パイシートの端から内側1〜2センチのところにナイフで切り目を入れる。更にその内側にはフォークで軽くつついて穴を空ける。
・ 薄くスライスしたリンゴを冷凍パイシートに並べ、グラニュー糖を振りかける。小さくちぎったバターも乗せる。
・ 200度のオーブンで20〜30分焼く。


以上です。
リンゴを砂糖で煮てないせいか、元々の酸っぱさがちょうどイイ感じになってました。
試しにバターを乗せないで焼いてみたら、コクがなくイマイチ。グラニュー糖を振りかけるのを忘れたのは、酸っぱすぎました。
なので、バターと砂糖の両方が欠かせないようです。まぁ、リンゴの品種にもよるのでしょうが・・・。

先日お呼ばれしたお宅に手土産でこのアップルパイを作って持って行きました。
食べやすいように小さいアルミカップに入れて焼き個別包装したところ、見た目も豪華になり、かつ配りやすく正解。(りんごは小さいめに切りました)

jona2.jpg



チーズケーキやチョコレートケーキも簡単ですが、それとは比べものにならないくらい簡単で美味しいこのアップルパイは今後重宝しそうです。
おやつにもなりますので、是非お試し下さい。


ちなみに冷凍パイシート・・・
・リブレ京成(ララガーデン)
・イトーヨーカドー
・ TOP 
には売っていました。

以前は「業務スーパー」で買っていましたが、聞いたところ今は取り扱って無いと言われ(たまたまかな?)、意外にも「Big-A」にもありませんでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

posted by ぱらちゃん at 15:25| 埼玉 ☀| Comment(7) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

ナイフで切れ目をいれるだけ?
そっかぁ〜
それで回りだけイイ感じに膨らんでるのね♪
面白そう、今度やってみようっと。

ところで、ちょっと質問なんですが、
竹富島ではかいじ浜とコンドイビーチと両方行ってみようと思ってます。
ぱらちゃんご夫妻は自転車でまわったみたいですが、
歩いて移動ってなると、どうかしら?
歩いてまわるには離れてるかしら?
地図をみるかぎりでは1km弱って感じなんだけど。
Posted by Rika at 2009年10月15日 17:14
Rika さん。。。
大きい方のアップルパイは切れ目を入れてますけど、普通はそんな事しないのかな?
すごい膨らみですよね。

竹富島ですが、歩いて回れないことはないと思いますよ〜。(私は宿の無料自転車があったので使わせてもらいましたけど。)
ただ、カメラなんか持ってるとどこもかしこも見て回りたくなる可能性あるので、時間的にやっぱり自転車の方が便利かなぁ〜?なんて。(笑)
でも、ちっちゃい島ですからね。レンタサイクルもあるし。
Posted by ぱらちゃん at 2009年10月16日 13:51
こんばんは

アップルパイの小さいほうは、切れ目いれてないんですか? 
中央にりんごを並べただけ?

竹富島のことありがとう。
いろんなとこみてみたいっていうのもあるし、
ゆっくり海を眺めていたいっていうのもあるし・・・
まぁ、楽しんできます♪

ただ、雲行きがあやしく(涙)
行く前から再訪決定!?

ではまた
Posted by Rika at 2009年10月17日 20:05
Rika さん。。。
そう、小さい方のパイは切れ目入れてないんですね〜。って事は、切れ目は膨らみに関係ない?!(笑)
石垣の海はホントにキレイなので、癒されてきてください!!
私の時のお天気もめまぐるしく変わったので、きっと大丈夫ですよ〜!!
Posted by ぱらちゃん at 2009年10月17日 22:12
ブログにお書きになっていた牧歌というお店で2月23日(土)午後4時からライブをやる者です。突然のメールですみません。 そのお店の中でお聴きになった音楽にご興味があるようでしたのでつい連絡しました。 ご容赦下さい。 そのお店のマスターももちろん私たち(デュオ)も長年取り組んでいて大好きなアメリカアコースティック系の伝承音楽です。 今回もそのジャンルのライブです。もしご都合が良いようであれば遊びに来てください。楽しいかすかびあん日記ありがとうございました。
Posted by at 2013年02月11日 15:12
以前、ブログで見た牧歌というお店でこんどライブをやる者です。突然のメールすみません。 そのお店でかかっていた音楽にご興味があるようでしたので連絡させて頂きました。かかっていた音楽は多分私たちのライブで演奏する古いアメリカの伝承音楽(ブルーグラス、マウンテン)だと思います。電気系の音を一切使わずに素朴な音色で自然、田舎、家族、愛などを表現します。 もしご都合良ければ遊びに来てください。2月23日(土)午後4時からです。かすかびあん日記楽しいですね。では失礼いたします。
Posted by 對中淳一 at 2013年02月11日 15:20
對中淳一さま。。。
コメント&ライブのお知らせありがとうございます!!
ぜひ伺いたいところなのですが、残念ながらその日は予定がありまして、申し訳ありません。
またチャンスがありましたら是非伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメントをいただいて、久しぶりに少し自分のブログを読み返してみました。自分で言うのもなんですが、読んでて面白かったです。へへっ。。。

ありがとうございました!!

Posted by ぱらちゃん at 2013年02月14日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。