2009年10月07日

荒物屋でお宝?!

大型の台風が上陸しそうな気配です。関東地方は明日の午前中がピークなのかな?
その時に備えて、先ほどベランダの片づけを済ませました。
しかし、最近元気を取り戻したゴーヤとミニトマトの被害が心配です。
トマトはしっかりベランダの手すりにくくりつけましたけど、実をつけている30粒が果たして踏ん張れるか・・・。


さてさて・・・
先日テレビを見ていたら「古い在庫品の中からお宝を探せ!」みたいなコーナーがありました。
実は我が家も最近ハマッているんです。
リサイクルショップはもちろんですが、特に興味があるのは「金物屋」「荒物屋」。
その番組でも金物屋に注目していましたが、ホントに面白いんですよねぇ〜。

春日部にもたくさん金物屋さんがあるようですが、先日おじゃましたのは春日部駅東口にある「田村荒物店」さん。大雨だったので写真は撮ってませんが、ロビンソン通りと公園橋通りの交差点にあるお店です。




以前から気にはなっていたものの、なかなか一人で入る勇気がなく(店に入ったら何か買わなきゃなぁと思ってしまうたちなので(笑))横目で眺める事しばしば。
ですが先日、夫とたまたまその近辺を歩く機会があって寄ってみたのでした。

入るとすぐに懐かしい感たっぷり〜。
「ホコリをかぶったカネヨのクレンザー」みたいな。(そんなもの置いてなかったと思うけど、イメージイメージ。(笑)
金物は勿論、洗剤・生活雑貨、文房具・・・。草履なんかもありましたよ。

なにか面白いのないかなぁと、棚の隅から隅まで興味津々で見入ってしまいました。
そこで見つけたのがこちら。

kana.jpg
(↑自宅にて 手前が栓抜き)


チキンライスの型です。
何てことないんだけど、ものすごく古そうなのが気に入りました。値札が貼ってなかったのでちょっとドキドキしたけれど、とっても欲しくなっちゃったので、購入する事に。
その側に栓抜きを発見。こちらもレトロ感たっぷりで値段は30円くらいだったかな?
当時の値札なのかも。こちらも即購入決定。

あと、写真は載せてませんが「木製のデッキブラシ」も購入。(500円くらい)
それは、「魔女の宅急便」のキキが、友達の男の子を助けるために近くにいた掃除のおじさんから借りてまたがったデッキブラシみたいなやつです。

お会計の時に「こちらのお店・・・すご〜く楽しいですね!!」と店主のおじさんに話しかけたら「この店のいったいどこが楽しいんだろうねぇ〜。」と笑っていました。
チキンライスの型なんかあったのも忘れていたようで驚く場面も。こちらはどうやら30年以上たっている物と思われます。
そして積もったホコリをはたきながら「これは、あげるよ!!」と。
おじさん太っ腹〜!!(笑)
そこからしばらくおしゃべりが続きました。

店内はさほど広くはなく、商品の入れ替わりもおそらくそんなには無いんだろうなぁ〜と思いますが、のんびりとした雰囲気と店主のおじさんの人柄がとても良かったです。
今時、お店の方とのんびり世間話をする機会もなかなか無いですもんね〜。

ちなみに商品のお値段ですが、個人商店だから高いのかな?と思ってましたが、全体的にそんな事はないように感じました。
興味のある方は是非お宝を見つけに行ってください。


それにしても、見たこともない男女が時間をかけて店内をグルグル回る様子は、さぞ怪しかったでしょうね〜。(笑)


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

posted by ぱらちゃん at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(10) | 春日部の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、ここで、以前、粗大ゴミの券買ったような気がする(笑)
でも、店内は見なかったなぁ・・・
見ておけば良かった(笑)
Posted by マギー at 2009年10月11日 21:57
マギーさん。。。
粗大ゴミの時は、レジに直行でしたか・・・。
たぶん普通はそうだと思います。(笑)

Posted by ぱらちゃん at 2009年10月12日 20:28
こんにちは。

このチキンライスの型いいですね。
はるか昔母親がこういう型を使いチキンライスを皿に盛りつけてくれた記憶があります。
さんぽがてら荒物店にいってみることにします。
Posted by たろー at 2009年10月18日 16:23
たろーさん。。。
こんにちは!
ちゃんとチキンライスの型で盛りつけてくれてたお母様・・・素敵です!!
荒物屋で昔の記憶を更に思い起こしてみるのも楽しいかもしれませんね〜。
Posted by ぱらちゃん at 2009年10月20日 09:14
こんにちは。
12日の書き込みのあとカメラを持って散歩にでました。
予想通りこの荒物店祝日はお休みのようです。
シャッターが閉まっていました。
こんどまた行ってみます。
Posted by たろー at 2009年10月20日 12:39
たろーさん。。。
あらっ、たろーさんは春日部の方なのですか?
それはそれは!!あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。(._.)

カメラを持って散歩・・・うちだけじゃ無かった!!
春日部の商店って、ほとんど日曜祭日はお休みのようですね。
東口にあと2カ所気になるお店があるのですが、そこもやっぱりお休みになるんです。
Posted by ぱらちゃん at 2009年10月20日 13:11
こんにちは。
さいきん春日部エリアで生活される方のブログのいくつかにおじゃましています。

春日部エリアでとことこ歩いていますよ。
自転車・車を持っていない代わりに日常の30分の散歩や時々歩くロングな20〜25キロあるきを楽しみにしています。

カメラはコンデジで素人海中写真を撮って楽しんでいますが、目下は陸上の街撮りをきままにしています。
Posted by たろー at 2009年10月20日 20:45
たろーさん。。。
そうだったんですか。25キロも歩くとはすごいですね!!
散歩は、自転車は車では気がつかない被写体に出会うので楽しいですよね。
Posted by ぱらちゃん at 2009年10月23日 08:23
こんにちは。

日中日射しがあるあいだに行動しようと思い11時くらいから春日部駅周辺をとことこと歩きまわりました。

ロビンソンのオシュマンズで甥っ子へのプレゼントにノースフェイスのメッセンジャーバッグ(44%オフ!)を手に入れた帰り「田村荒物店」さんに入ってみました。
ご主人は石油ストーブのそばで新聞を読んでいましたよ。
店内を15分ほどみた後こちらのブログで田村さんの店を知ったことなどをかんたんに説明。
ご主人と5分ほどお話ししました。
とっても自然で柔らかな感じの方でした。

きょうは荒物店さんでは買い物はなし。次回はゆっくりみてこようと思います。
Posted by たろー at 2009年12月20日 15:49
たろーさん。。。
ロビンソンではいい買い物が出来たようで何よりです。
荒物屋のご主人、ホントに柔らかな方ですよね。
Posted by ぱらちゃん at 2009年12月21日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。