我が家は夫が仕事なので今日から通常モードですが、夏休みに来そびれていた姉&甥っ子達が遊びにやってきてくれました。
下の子は中2の男子なのに、未だに「行きたい行きたい」と言ってくれるのは少々心配ではありますが、叔母としては嬉しい限り。
大好きなチーズケーキを大量に焼いて迎えました。
それと、先日友人が持ってきてくれた手作りの『豆乳プリン』がものすごく美味しかったので挑戦してみました。

こちらは栗原はるみさんの料理本にあるレシピだそうです。
(友人が少し分量を変えているのもあるかもしれません)
<プリン>
・ 調整豆乳 400cc
・ 生クリーム 50cc
・ ゼライス 5g
・ 砂糖 30g
<ソース>
・ 黒砂糖 100g
・ 水 40cc
なんですが・・・・私は少々比率を変えて作りました。
<プリン>
・ 調整豆乳 1000cc
・ 低脂肪クリーム 100cc
・ ゼラチン 20g(400ccあたり8g)
・ 砂糖 60g
<ソース>
・ 白砂糖 30g
・ 水 少々
友人は「ゼライス」という商品を使っての分量ですが、今回私は業務スーパーで買ったゼラチンを使いました。
ゼラチンの箱に書いてある分量を見ると、400ccあたり5gではもしかしたら少なくて固まらないかも?と不安になり、増量。
それとソースは黒砂糖が無かったので白砂糖で普通にカラメルソースに変更。
<作り方>(作り方も少々アレンジしています)
・ 鍋に豆乳を入とゼラチンを入れよく溶かす。それに砂糖を加え火にかけ溶けたら火を止める。
・ 火から下ろした豆乳に低脂肪クリームを入れかき混ぜ、容器に移して冷やしてプリンは完成。
・ ソースは、鍋に砂糖と水少々を入れ焦げすぎない程度まで火にかける。
・ このままだとカチカチにべっこう飴みたいになってしまうので、水を加え濃度を薄くして完成。
昨日の夕方作って今朝食べてみましたが、硬すぎずかつ柔らかすぎず、ぷるんぷるんのプリンが出来上がりました。めちゃめちゃなめらか!!
カラメルをかけないと豆乳の風味が強いかも知れませんが、カラメルをかけると気になりません。
友人の黒糖ソースは勿論美味しかったですが、代用のこのカラメルソースもまったく問題なし。
友人から「簡単だし絶対お勧め!!」と言われたとおりでした。
このプリンだったら、買ったと言ってもわからないかも〜!!
私もお勧めします。
だけど・・・・
「プリンは嫌いなんだ!!」と甥っ子たちは興味も示してくれませんでした。
残念〜〜〜〜。
>>
【レシピの最新記事】


