2009年08月05日

手作り網戸・・・3度目の挑戦!!

最近物づくりの記事を載せていないのに気がつきました。
なので、久しぶりのDIY「浴室の手作り網戸」をご紹介〜〜〜!!

タイトルにもありますが、実はこれ「3度目」の挑戦なんです。
1度目は以前住んでいたマンションの浴室網戸。
この時の窓は手前に引いて開けるタイプだったので網戸は外側に設置でした。
木材にレースのカーテン貼り付けただけの簡易網戸をベランダ側からはめ込んだだけで、正直これは作品とは言えない、情けないものでした。

2度目は、現在住んでいるのマンションの浴室窓。
この窓は、外側に押して開けるタイプの窓なので、網戸の取り付けは内側になります。

色々頭の中でイメージをしてから作ったものでしたが、実際作業してみるとイライラの連続だし、完成品は納得のいく物ではありませんでしたちっ(怒った顔)

それが、これ↓

ami1.jpg

なんて言うのかな?ダイソーで買った「配線コード隠し?収納?」。蓋がパカッと開いて中にコードなどを隠すやつ。
それを四角く組んで角を金具で補強し 網を挟み込んだ網戸を2枚作り、一つは窓のステンレスの枠に両面テープで貼り付け、もう1枚は上下に動かせるように作りました。

半年ほど使いましたが、枠はガタガタ不安定で、網戸のホコリをとろうとしたら網が枠から外れたり・・・。


そして今回、3度目の挑戦パンチ

今回は1X4材を使いました。浴室だから木はどうかなぁ〜と思いましたが、風通しはいいので、塗装をしっかりしたら大丈夫だろうと。

窓枠はステンレスなので、ビス等などは打ち込めません。なので、まず木枠をはめ込んでからそれに網戸枠をビス止めする予定。

網戸は前回の上下に開け閉めするタイプではなく、2枚の網戸を蝶番で留め手前に開け閉めできるようにします。

で、以下の通り作って見ました。

1X4材(幅89mm)を縦に切断し(約45mm幅)、さらに窓枠用と網戸用にそれぞれサイズを測って切断。
そして、網戸枠用の4本の木を4カ所ビス留めします。
木材が45mmあるので、ドリルで木材の半分くらいまで穴をあけ、その穴から38mmのビスをねじ込みました。穴を開けないと、ビスが届きません。穴を開ければビスの半分半分くらいがそれぞれの木材にねじ込まれるので、強度もOKでしょう。
網戸の枠が完成 ↓ 

ami2.jpg


次に網戸を張る為の溝を掘ります。
溝掘りには、ドイト春日部店が閉店する時に買った「ルーター」と、楽天で安く手に入れたビットが大活躍!!

tori.jpg


購入したビットはこちら→ 

ルーターでの溝掘りは初めてだったので上手く使えず、溝はガタガタ(笑)
だけど表からは見えないし、網戸張りには差し支えないと思ったので作業継続。

ami3.jpg


木枠の木材(右側4本)と網戸の枠(左二つ)が完成です。

ami4.jpg


次はペイントです。
家にあった茶色の水性ペイントで、二度塗り。

ami5.jpg


ペイントが乾いたら網戸張り。
網戸張り替えは以前経験済みなので、なんなくクリア。たるみ無く張れました。

ami6.jpg

勿論、溝のガタガタも問題なし。

ami7.jpg


網戸枠2枚を蝶番で連結します。

ami8.jpg


さぁ、いざ実際に取り付けです!!

土台(?)になる枠の木材はステンレス枠にビスなどで固定しないので、ステンレス枠にビッタリ、いや・・・窮屈くらいに切断してあり、はめ込んでもまったくガタガタしません。
その木枠に網戸を3カ所ビス止めし、窓が開け閉め出来るかや、隙間などを微調整。

おっとその前に、取っ手も取り付けておきました。(ダイソーで購入。)

ami9.jpg

下の網戸が少し浮いた感じになり、閉まりがイマイチだったので、マグネットキャッチも取り付けてみました。


じゃ〜ん、完成で〜〜〜〜す!!

ami10.jpg


我ながら素晴らしい!!
久しぶりの力作&アイデア賞かなひらめき (笑)

見た目もスッキリしたし、窓の開け閉めがスムーズになり快適そのもの!!
応用すれば何か他にも作れそうですねぇ。


材料は以下の通り。

・1X4材 (89mmX910mm、89円)X3枚
・網戸の網と網押さえゴム (以前張り替えた物を再利用)
・蝶番2個 (買い置きしてあった物・100円程度2個)
・取っ手 (ダイソーで105円)
・水性ペンキ 
・マグネットキャッチ (廃棄する家具からとりはずしていた物を再利用)
・ビス(38mmX7本)


合計600円程度

安上がりですねぇ〜わーい(嬉しい顔)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
>
タグ:網戸
posted by ぱらちゃん at 14:22| 埼玉 晴れ| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずの素晴らしい手際に惚れ惚れしますね!

一家に一人ぱらちゃんがいたら快適な生活が出来そうだわ〜
Posted by マギー at 2009年08月05日 15:28
マギーさん。。。
ありがとうございます!!そう言ってくれるのはマギーさんだけですよ。我が家では・・・。(笑)
だんだんDIYネタが尽きてきましたが、何かリクエストないですかねぇ。
Posted by ぱらちゃん at 2009年08月06日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ