お野菜も高くてあまり色々な種類を買わないから?
イヤイヤそうでは無いですね。
やっぱり意欲の問題です!!
そこで、今回はロールキャベツをちょっとアレンジした物に挑戦してみました。
名付けて『油揚げのロール白菜』

<材料>
★油揚げ
★ひき肉(今回は合挽き肉)
★白菜
★にんじん
★塩・コショウ・だし・醤油・酒・片栗粉
<作り方>
1.ひき肉に、みじん切りしたにんじんと白菜の白い部分のみじん切り、塩・コショウを混ぜよく練る。
2.油揚げの3辺を切り落とし開く。
3.その油揚げに練ったひき肉を広げ、さっと茹でた白菜の葉の部分も乗せる。
4.のり巻の要領でクルクルと巻き、爪楊枝で止める。
5.鍋に水・だし・醤油・酒・塩を入れ煮立たせ、巻き上げた4を入れ更に煮る。
6.5を輪切りにしてお皿に盛り付け、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ上からかけて完成〜。
とっても簡単でした。
でも実はこれ、パクリなんです!!
先日TVで、元モーニング娘の石黒さんが作った物を少しアレンジ。(白菜などを追加)
ロールキャベツより簡単だったし、白菜がシャキシャキして美味しかったです。
この他に『かぼちゃサラダ』
最近凝っているんです。
茹でたかぼちゃ(皮付き・レンジでチンです)をつぶし、千切りの玉ねぎを入れ、マヨネーズで合えるだけ。
これ系は、いつもポテトサラダだったけれど、かぼちゃの方が美味しく最近はもっぱらこっち。
玉ねぎがよく合うんですよね〜。
おまけに『かぼちゃの種』も(乾燥させて殻を剥き煎る)一品になるからお得感たっぷり。
殻を剥くのは手間がかかるけど、私はこういう作業が大好きだし、かぼちゃを買うと『今回は大きい種かなぁ〜』なんて楽しみもあります。
昨晩は茶碗蒸しも作ったけど、ちょっとイマイチの出来でした。
簡単なので是非お試しを・・・。

【レシピの最新記事】


