2008年11月25日

椅子のリメイク

リサイクルショップで1脚500円の椅子を手に入れ、リメイクしてみました。ベランダで使用します。

chr2.jpg


元はこんな椅子。

chr1.jpg



居酒屋か焼鳥屋で使っていたのでしょうかね。
ただ、色使いはすごいですけど形はシンプルだったので、見つけた瞬間リメイク出来る!!と即購入。
それに、なんたって1脚500円ですから、DIYの教材にはもってこいです。(笑)


リメイクのイメージは、元々の黒い塗装の上に白いペンキを塗り、その後ヤスがけで古ぼけた感じに・・・。

でも、試しにちょっとペンキを上塗りしてみたらうまくのらなかったので、少し塗装を剥がすことにしました。

剥離剤を使えば簡単なのでしょうが、私のDIYはお金をかけないのが基本なので、ひたすらヤスリがけ。これが結構大変でした〜。(笑)


ようやく地肌が見えるくらいに。

chr4.jpg

ヤスリがけのあと、白の水性ペンキで塗装

chr5.jpg



ん??なんだかイメージと違う・・・。
部屋の壁に珪藻土を塗った時もそうでしたが、真っ白だと寒々しいんですよね。(壁はクリーム色にましたが、それが大正解!!)
なので、白のペンキに黄色を混ぜ、再度上塗りしてみました。



chr6.jpg

なかなかいい感じになりました。



座面は、家にあった1x4の端材に茶色のペンキを塗りビスどめ。
塗装は木目が透けるようにしたかったので、ボロ切れでペンキを塗り込むようにし、余計なペンキは拭き取りました。


リメイク前の椅子とリメイク後の椅子。

chr3.jpg



予想以上にうまく仕上がり大満足。。。

実はこれ、半年ぐらい前に作業したんですが、それ以来休日には夫婦二人でお茶飲んだり本を読んだりしてて、ベランダにいる時間が長いこと長いこと・・・。(笑)

これから寒い寒い冬に突入ですが、ストーブを焚いてでもベランダでお茶を飲みたい、そんな感じです。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






















posted by ぱらちゃん at 21:27| 埼玉 ☔| Comment(10) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 スゴイの一言です。
テクニックよりも発想が大事なんですねぇ…
 私ならベランダでお茶よりも
おでん&熱燗の方が(笑)
 こんな発想じゃDIYできるはずないよね(爆)
Posted by stream at 2008年11月26日 16:47
な、なんと居酒屋チックな椅子が!?
こんなにおシャレになっちゃうなんて、何だか魔法みたいですね〜(^O^)
さすがぱらちゃん、DIYのプロだわ♪
技術もさることながら、発想が柔軟で本当に豊かですよ。

次の作品も、楽しみにしていま〜す(*‘‐^)-☆
Posted by pecoco at 2008年11月26日 17:06
すばらしい!ですね。
私は、アイディアは結構出る方なのですが
技術や実行力が乏しくて(苦笑)
ぱらちゃんに私の頭の中にある物を実現化して頂いたら、
きっと我が家も素敵な家になるんだろうなぁ・・・
なんて、そう思っているのは自分だけで
アイディアを言ったら一笑に付されちゃうかも!?
Posted by マギー at 2008年11月26日 19:25
stream さん。。。
ありがとうございま〜す!!
でも私の方こそstream さんの発想と感性がすごいといつも思ってるんですよ!!
おでんいいですね〜。やっぱりストーブ必要かな?またリサイクルショップで安い石油ストーブ買って、おしゃれにペイントってのはどうでしょうかね。(笑)
先日はマックセット食べました。
Posted by ぱらちゃん at 2008年11月27日 12:26
pecoco さん。。。
ありがと〜ございま〜す!!
なんかいつも頭の中はDIYばっかりでね〜。いいんだか悪いんだか。
でも、こんな居酒屋チックの椅子がここまで変わると、正直快感を覚えます。(笑)
次のアイディアもだんだん形になってきたので、こうご期待!!
Posted by ぱらちゃん at 2008年11月27日 12:31
マギーさん。。。
ありがとうございま〜〜す!!
いやぁ、もう皆さんにそんな風に言われちゃうとめちゃめちゃ嬉しいですよ!!
おっしゃる通り「発想」と「実行」は重要ですよね。マギーさんのアイディア、すごい気になる〜〜!!是非今度聞かせてくださいね。
そうそう、洗面所ドアーのリフォームが完成したので、近いうちにアップしますね!!
Posted by ぱらちゃん at 2008年11月27日 12:36
すごい!もとの椅子からは想像もつかない変わりようですね。
発想が素晴らしいですね。なんかこのまま売り物になりそう。
ところで28日(金)夕方4時からテレビ東京「レディス4」春日部散歩ですって。ワクワク。録画して見ようっと。
Posted by まみ at 2008年11月27日 17:47
まみさん。。。
売り物ですか?それはそれはありがとうございます!!
ホントはベンチを手作りする予定でしたが、こっちをリメイクした方が手っ取り早いと・・・。実は手抜きなんです。(笑)
「レディス4」で春日部?!じゃあ絶対見ないと〜!!
Posted by ぱらちゃん at 2008年11月27日 21:07
すごいすごい!!
家にあるものでチャッチャッと作る・・って
料理じゃないんだから〜って感じですよ(笑)
やっぱり基本が出来ているからこんなに
上手にリメイク出来るんでしょうね。
本当に感心しきりです。
DIYスーパー初心者の私も先日丸椅子に
白ペンキを塗りましたが、その後手つかずです。
時間が出来たらマネっこさせて頂きますね^^
珪藻土の色も今悩んでいるので
参考にさせていただきま〜す♪
Posted by akehome at 2008年12月16日 12:09
akehome さん。。。
ありがとうございます!!
でも「基本」なんてちっとも出来てないんですよ。よく見ると雑もいいとこですから〜。(笑)
akehome さんのブログ、毎回楽しみにしてるんですよ。椅子も素敵でしたよ!!
家造りはそろそろ終盤戦ですかね。
珪藻土の色・・・悩みますよね〜!!
トイレの様な狭い所と、リビングとでは色が違って見えたりしますし、その他色々失敗もありました。またそちらのブログにお節介コメントさせてくださいね〜。(笑)

Posted by ぱらちゃん at 2008年12月16日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。